みこぶんぐ

気に入った文具、気になった文具をゆるっと、時々かために語ります。

【本】製本大図鑑(デザインのひきだし41)

デザインのひきだし No.41 

製本大図鑑

2200+tax

f:id:sta35:20201009004618j:image

最近全然文具紹介せんやん!って思ったわ。自分で。

YouTubeとの併用がへたくそなんだな〜でも絶対このブログは続けます。

 

(今回は購入検討している人からリクエストいただいたので急遽書くことに!

私は紀伊国屋のオンラインで買ったけど他は発売日から売り切れ続出…

hontoっていうアプリで店頭在庫も見たけどあんまりなさそうなのでご注意。)

 

この本は

に分かれています。

 

A)本体

もうNo.41になり毎回内容が違う「デザインのひきだし」について全くの素人で申し訳ないけど、私がパッと調べた限り

グラフィック社が4ヶ月ごとに出している出版系の内容の雑誌 

ですね。リンク貼っときます

www.graphicsha.co.jp

 

内容は「紙」「活版印刷」「製本加工」などについて超マニアックに書かれたものばかりなので、そのあたりに興味がある人はめちゃくちゃハマりそう。紙とか文具界でも最近流行ってるよね。

 

本題

f:id:sta35:20201009004637j:image

さっきの前置きから分かる通り 紙・印刷・製本 にこだわりがある雑誌なので

まず表紙が既に作品

 

詳しい加工方法とかは本誌に掲載されています。

そして中は全160ページなんやけど、4種類の全然手触りが違う紙が使われていてびっくり!楽しい。

 

メインの製本図鑑は製本方法の紹介が全部で80も!(印刷方法の紹介含む)

こりゃ図鑑だ…永久保存版だ…

 

B)付録 - 製本見本6種類

お待ちかねの目玉付録です。

f:id:sta35:20201009004657j:image

f:id:sta35:20201009004706j:image

この文庫本のような見本が全部ついてくるの、豪華〜〜〜!

色がポップで全部違うので並べるだけでも、イイ。

 

私の一押しはこれ

f:id:sta35:20201009004920j:image

f:id:sta35:20201009004735j:image

コデックス装

私は文具のミドリサポーターをしているんですけどMDノートが特に好きで、

最近出たMDノート1日1ページver.

www.midori-store.net

がコデックス装という製本方法でできていることを知ったばかりだったので興奮した。

まさか自分が知っている製本方法が登場するとは!

この見本はMDノートの分厚い版と同じなんだ!

って嬉しくなりました。

 

ちなみに普通のMDノートは176ページで糸がかり製本です。

(2倍の厚さになると糸がかりでは太すぎたみたい。)

 

あとの子たちはこんな感じ。

f:id:sta35:20201009004749j:image

f:id:sta35:20201009004753j:image

f:id:sta35:20201009004932j:image

f:id:sta35:20201009004936j:image

f:id:sta35:20201009004958j:image

f:id:sta35:20201009005008j:image

↑後ろにはちゃんと使用されている紙の紹介も。

f:id:sta35:20201009005029j:image

あとは実物を見て触って、開いて、眺めて確かめてくださいという感じ。

 

 

うーん、中身全部カラーっていうのがすごいね。

付録ついて2200円ってかなりお得やと思います。

めちゃくちゃ宣伝してしまったけどこんな感じ。参考になれば幸いです。

 

では。