みこぶんぐ

気に入った文具、気になった文具をゆるっと、時々かために語ります。

【つぶやき】手帳デコを始めました

最近みっこのブログおろそかになってない??

ダメダメ!私の原点はここ! ということで週1更新を目標にします。

ネタはあるんよ、最近文章が書きあげられない…。

リハビリあるのみ。

 

本題。

今夏みこぶんぐはインスタにも進出を始め、手帳デコというものに触れました。

スケジュール帳をスケジュール管理に使うのではなくデコにつかったり、

ほぼ日手帳のデイリーページをコラージュ&日記で埋めたり、そんな世界があるのかと。

私もやりたい!センスはないけど!練習あるのみだ!と練習しています。

 

こんな感じ

f:id:sta35:20201004002831j:image
f:id:sta35:20201004002558j:imagef:id:sta35:20201004002419j:imagef:id:sta35:20201004002525j:image

(兎村手帳を使用)

 

1番お手軽なのは古川紙工さんの一筆箋のイラストを切り取ってどーん!と貼る。

f:id:sta35:20201004002839j:image

↑みっこの手帳デコデビュー作

手抜きなのに、かわいい。間を字で埋めるだけ。

 

私は手帳デコで日記、というより日記は別で書いているので毎回「デコした感想」を書いてます。大学で培った「そこにあるスペースを字でぴったり埋める」という技術が活かされていますね。何も考えずとも書き始めたらちゃんとノートの下まで字で埋まるっていう。

 

私も初心者やけど皆さんもこんな世界、どうですか??

突然ですが

ー私が感じた手帳デコのいいところー

①レターセットが使える

②マステが使える

③シールが使える

④短い時間で達成感が味わえる

⑤モチーフの大きさ、色のバランスを考えるので多少はセンスがつく(?)

 

1〜3はほぼ同じやないかい!って思うかもしれんけど実は結構重要。

レターセット・マステ・シールは可愛いものをついつい集めちゃうけど集めるだけで活躍する機会が少なくて、「意識的に」使おうとしないと持ち腐れになっちゃうんよね。

もちろんコレクションでもいいねんけど文具は使ってナンボなのでそれをデコとして活用できる!これ以上の喜びはないです。

 

文章を書くリハビリといいつつほぼ推敲していないので今回もグダグダだな…

 

実はあと1ヶ月でみこぶんぐ1周年です!何しようかな!!!

では!