みこぶんぐ

気に入った文具、気になった文具をゆるっと、時々かために語ります。

【本】デザインのひきだし42

デザインのひきだし No.42

紙もの&刷りものグッズづくりのAtoZ

2000+tax 

 

f:id:sta35:20210211230939j:image
f:id:sta35:20210211230943j:image

 

今回も買ってしまった。

前回のデザインのひきだし41

 

sta35.hatenablog.com

が好評だったので42の記事も投稿してみることにした。

 

今回のふろくはこんな感じ。


f:id:sta35:20210211231012j:image

f:id:sta35:20210211231016j:image

 

中身を読まないとよくわからないラインナップかなと。

本自体はあらゆるオリジナルグッズをつくるためのあらゆる方法が載っていて、

「こういう製品を作りたいならこの会社に頼むと良い」というのが大量にあります。

その中の一部を見本として付けてくれているという感じ。

(あんまりよくわからずに買った人、わたし。)

 

グッズ作りってロットが大きいから(1000個〜とか)作るなら個人で楽しむ範囲だな〜と思っているわたしのような人には現実味がないけど、おもしろかったです。

 

特にいいなと思った付録を紹介。(全部じゃないです)

 

硬券

f:id:sta35:20210211231036j:image

昔の鉄道乗車券。かわいい!

一生自分でつくって配布することないだろうけどこういうの好きな人かなりいそう。

 

チケット

f:id:sta35:20210211231053j:image

これもかわいい。上にひっかける場所がある。


f:id:sta35:20210211231111j:image

f:id:sta35:20210211231114j:image



 

金色折り紙みたいなシール

f:id:sta35:20210211231129j:image

目玉焼きがかわいい。

金色にぴかぴか光る大きめのシール。

 

ほわほわシール

f:id:sta35:20210211231143j:image

昔買ってたな〜こういうシール。

日本風のゆるっとした絵がステキ。

 

蛇腹(じゃばら)ノート

f:id:sta35:20210211231159j:image

f:id:sta35:20210211231208j:image

こういうのが3m続くらしい。

中身は星座が永遠に描いてあって天体観測とかプラネタリウム風?になっている。

 

変形窓つき封筒

f:id:sta35:20210211231236j:image

これ一番好き。窓の中になにかを入れるとりんごの色が変わる。

今回はたまたまあったブラックなものを入れてみた。

f:id:sta35:20210211231253j:image

 

パルプモールドシェルパック・おみくじ

f:id:sta35:20210211231323j:image
f:id:sta35:20210211231319j:image

シェルパックの中におみくじ置いてみた。

おみくじもオリジナルで作れるんだ〜〜

シェルパックはアクセサリーのパッケージとしてぴったりだそう。

何回も開け閉めするともろくなってきそう。

 

 

全部紹介していなくて申し訳ないですが気になったものはこれくらい。

見本なので、もったいなくて使えないですね〜〜

 

では。