みこぶんぐ

気に入った文具、気になった文具をゆるっと、時々かために語ります。

ノンブルノートA5

お久しぶりです。

なんだか最近は書く気力が吹っ飛んだようなので2月に書いてあった下書きを放出します(笑)

 

追記:更に2月の下書きに書き加えた日からも投稿するのに3日かかった…

 

ノンブルノート「N」1500+tax

f:id:sta35:20200219233629j:image

↑カバーつけてる状態(既に汚い)

(左利きの人も使いやすい、A5大容量ポケット付きスケルトンノートカバー 880+tax)

 

このノートは前

 

sta35.hatenablog.com

 

紹介したMDノートの後継として買いました。同じものを買ってもよかってんけどどうせストックとかコレクション用じゃなくて、使うものなら違うの使ってみよかなって。

 

で後継としての私の条件

・方眼orドット方眼

・開きが180度

・ページ数たっぷりのA5サイズ

・表紙が硬すぎない(開きやすい)

に合ったのが見た中ではこれだけでした

 

↑よって全てがこのノートのアピールポイントね


f:id:sta35:20200219233614j:image

ポストカード入れて使ってる

(よくずれるので固定するのがおすすめ)

f:id:sta35:20200219233611j:image

これはクラウドファンディングで完成したもので、ノンブルはフランス語のナンバーから来ているそうで、右下にページ番号がふってあるのが特徴

 

あと、珍しくバイカラーになってて表紙と裏表紙の色が違う!カラバリかなり豊富なのでお気に入りの色が見つかるはず

私のはクロムイエロー×フォレストグリーン

<↑5/16 え?今サイト見たらこの色だけ在庫限りで廃番って書いててんけど泣いていい?>

 

f:id:sta35:20200219233633j:image
f:id:sta35:20200219233618j:image

 

正直使い始めた時はシャーペンとあまり相性が良くないなと思って、前のMDノートに戻りた!!!!!!!となり少し放置してたけど使い始めたら慣れる。

それだけMDノートがシャーペン書きに向いてる紙やったんかなあ。

 

あとノンブルノートは結構紙がペラペラ。ペラペラなんやけどクラウドファンディング商品だけあって凝っているのでインクの裏抜け対策はしてあって、万年筆でも書けるのがアピールポイントらしい。

 

MDノートより良いところはカバーのお値段が高い分ポケットあるのが便利(時にはかさばって邪魔)なのと、ページ番号振ってあるところかなー。

ルーズリーフみたいに入れ替えられないから番号あるとだいぶん良いね!

 

今回なんとなくグダグダですけど直す気力がないのですみません、では!

 

公式サイト

https://nouto.co/products/nombrenote/

 

 

〜〜↓少し語り始まるので暇な人だけどうぞ〜〜

 

 

お腹空いて疲れてるので記事の構成かなりぐちゃぐちゃやけどリアルな使ってみた声をお届けしました。

 

わたしは実際に使ったものしかオススメできないけど、A5のなんでもノートが欲しい人にMDノートとノンバルノートをおすすめします。

 

もちろんRollbahnも好きなんやけどリングは少し苦手… やから普段使うには1番自分にとって快適なものを選びたいというスタンス

 

家にいると今やらなあかんタスクとか、思ってることを手で書いて可視化するのってめっちゃ大事やなって思う…。バレットジャーナルとか流行りですよね。なんでもノート、とってもおすすめです。

デジタルばかりに触れていると文具好きとしてはめちゃめちゃアナログが恋しくなる、、

 

A5ノートハマり出したんここ最近やし、オススメのノートあったらぜひ教えてください!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました〜〜