みこぶんぐ

気に入った文具、気になった文具をゆるっと、時々かために語ります。

写真家 岡崎直哉さんの作品で金が飛ぶ【マステ/ミニカード】

最近わたしがハマっているデザイナー / 写真家の岡崎直哉さんの文具を紹介します。

写真や写真家さんの作品を見ることが趣味というわけではないのですが、

たまたまこの方の写真を見つけた瞬間、ファンになってしまいました。

 

何に使うかわからないけど、とにかく欲しくなる。

少し手に入れにくいのも、より購買意欲がそそられる。

 

 

▶︎ミニカードシリーズ

f:id:sta35:20211024233957j:image

縦が人差し指くらいの長さで、厚紙よりは薄めのミニカードセットを3種類紹介。

裏側にはどこから撮られたかが書いてあります。

f:id:sta35:20211025000117j:image

 

①カラートラベルガイド

f:id:sta35:20211024233842j:image

なんと47枚。

東京を中心に、さまざまな場所で撮られた写真たちです。

どこか懐かしい感じがたまらん。

 

②北海道三十六景

f:id:sta35:20211024233909j:image
f:id:sta35:20211024233906j:image

北海道の景色が36枚すべて違う写真で楽しめます。

撮られた場所の地図付き。

 

 

③ニュー富士

f:id:sta35:20211024233937j:image
f:id:sta35:20211024233934j:image

なんと富士山が30枚。

あらゆる角度からのいろんな富士山が楽しめます。

 

 

ポストカードもたくさん種類があるみたいです。

買ったものは仕舞い込んでしまうと忘れてしまうので、できるだけ色々使えるものにしたくてカードを選びました。

 

使う方法は考え中ですが、とりあえずラッピングに使ってみました。

裏にメッセージを書いても良いですね。

 

▷マスキングテープ

f:id:sta35:20211024234018j:image

か、可愛すぎる……。

少しお値段はするけども、即決でした。

f:id:sta35:20211024234037j:image

 

大きさを一般的なマスキングテープと比べてみました。

(mt 15mm)

f:id:sta35:20211024234141j:image

 

表だけではなく裏にも丸いシールが貼ってあるのがかわいい。

もったいなくて使えない日本代表。

でも、文具は使ってなんぼなので使います。


f:id:sta35:20211024234100j:image

f:id:sta35:20211024234057j:image

 

岡崎さんのミニカードやマステ、ポストカードなど紙系の作品は山田文具店さんで購入できます。

yamadastationery.jp

※今回紹介したマステは月刊手紙舎で購入したため、ここでは買えません。

 

 

あとは、不定期に開催されるポップアップや、委託販売、月刊手紙舎のオンラインストアで購入できるのでInstagramをチェックしてみてください。

https://www.instagram.com/okazaki_naoya/?hl=ja

 

今回はこのへんで。

 

 

【みこぶんぐ各種】

フォローよろしくお願いします〜!

Twitter

https://twitter.com/35sta

Instagram

https://www.instagram.com/35sta/

note

https://note.com/35sta

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCIddBs7rkHxY0KL39xifUHw