みこぶんぐ

気に入った文具、気になった文具をゆるっと、時々かために語ります。

MDノート

MDノート ドット方眼 A5

900+tax

f:id:sta35:20200107161537j:image

普段使いするノートで今1番お気に入り!

ノートは人によって本当に用途が違うと思うので参考程度にご覧ください〜

好きな点は

①たっぷり192ページ

②ノートの中の線の種類が選べる

③180度開く

④クリーム色

ですかね!

 

①たっぷり192ページ

f:id:sta35:20200107161811j:image

私は大学に入って「なんでもノート」と言って全てを書き込むノートを作りました。授業のノートもこれ、やりたいことリストや旅行の計画、テスト計画、レポートのためのメモ、などなど… ページ数が多くさらにちょうど良いA5サイズなので常に持ち歩いて色々書いたり眺めたりしています。

MDノートのページ数が多い点は個人の使い方に合わせて自由に活用できると思います!常に薄く軽く持ち運びやすい方は向いてないかも…

 

でもサイズは文庫・新書・A5・A4と色々あるし「MDノート ライト」と言って薄くて軽い版もあるよ!

 

②ノートの中の線の種類が選べる

MDノートは種類が多く、

無罫、横罫、方眼罫

ドット方眼、フレーム(MDノートジャーナルというシリーズらしい) があります。

あと10周年記念版だけらしいのですが、(今知った)さらにグラフ罫、縦罫、ドット罫、絵コンテ罫、原稿罫、横罫8番割 もあります。私が初めて見たときはこれら全てが並んでいたので驚いてもたけどそういうことやったんかー。(ここで納得すな) まだネットでは少し買えそうです。

私のお気に入りはドット方眼で、真っ白ではないけどちょっと控えめにアシストしてくれる感じが好き。

f:id:sta35:20200107163012j:image

↑しおりつき

 

③180度開く

これはすごい!このページの厚み

f:id:sta35:20200108083755j:image

でこんだけぺったんこに開く。ストレスフリーで書ける。最高。リングノートじゃないとなかなかないと思います。糸かがりりとじという製本の仕方みたい。

(写真撮ったけど厚みがわかるように撮るの忘れてた。)

 

④クリーム色

真っ白ではなくクリーム色の紙が使われています。ここは好みの問題ですが真っ白よりもクリームの方が、新しいノートでもガリガリたくさんなんでも書きやすいなーという感じ。気持ち的に。修正テープはまだ使ったことないけどロルバーン専用の修正テープ(こちらもクリーム色)がもしかしたら相性いいのかな?と思ってます。試してみたら追加する。

紙も割としっかりしているのでそこまでインクの裏抜けはしないと思うー シャーペンでも書きやすいし色んなペンが相性いいはず。

 

そしてカバーの紹介。

表紙裏表紙が“無”でシンプルさが売りなので汚れが目立つ…。

f:id:sta35:20200108155714j:image

↑カバーつけた状態(わかりにく)

300円+taxほどで透明の専用カバーが買えます!これは買うべき。

 

では!

 

おまけ

10th版のドット罫と普通のドット方眼比較。

f:id:sta35:20200107163819j:image

インデックスシール 左が通常版

f:id:sta35:20200107163912j:image

f:id:sta35:20200107163845j:image

10th版はドットとしおりが茶色

 

公式HP

https://www.midori-japan.co.jp/md/products/mdnote/