みこぶんぐ

気に入った文具、気になった文具をゆるっと、時々かために語ります。

私の手帳 メンバー紹介【2021手帳】

【2020下書き消化企画①】

前回宣言したとおり、みこぶんぐ1年間でたまった下書きたちを完成させて投稿していきます〜!

これは11/2に書きかけたもの。

  

2021年(2020の秋冬〜)の手帳です。#手帳会議2021 ってやつですね。

いや、今までアナログのスケジュールは使っていなかったんですけど(人生において何度も挫折した)スケジュール管理以外の使う方法が流行っている※と知って、複数持ちしてもいいか〜

となっちゃった。

 

※インスタでたくさんあるので#手帳デコとかで見てみて〜

 

もくじ

 

ちなみにミドリサポーターとして

sta35.hatenablog.com

 これもしっかり併用します!

 

levent diary(ルボンダイアリー)  / ナカバヤシ

1400+tax    ブラウン

<A6> <月曜始まり> <11月始まり>

f:id:sta35:20201202160739j:image

今年は文具ソムリエール菅未里さん監修!

 

マンスリーは見開き2ヶ月で先の予定を見通しやすいタイプ。

f:id:sta35:20201202160826j:image

2ヶ月一気に見れるのいいよね。

あんまりない気がする。

普段スケジュールアプリでスクロールして予定を見ているので、広く俯瞰できるのは嬉しい。

 

ウィークリーはこんな感じ

f:id:sta35:20201202160838j:image

写真じゃ見にくいけど

上に朝昼晩を表すマークがあって、縦に1日を3分割して使うこと「も」できる。

「も」ってだけで別にそう使わなくてもいいし、そう使わない人にも邪魔にならない仕様◎

 

ガントチャート

f:id:sta35:20201202160852j:image

何月って書いていないフリータイプなので毎月使ってもいいし、忙しい時だけとか何かプロジェクトを管理したい時だけでもいい。

最近流行りのハビットトラッカー(毎日腹筋を目標にして実行できた日に色を塗るなど。)にも使える。

 

切り取りメモ

f:id:sta35:20201202160900j:image

めちゃ可愛い柄入り切り取りメモが何種類もついてる!!

ルボンダイアリーの世界観(?)にそった落ち着いた色味のデザインで全部かわいいんだな〜〜

 

フリーページ

f:id:sta35:20201202171053j:image

 ↑めっっっっっちゃ細かくてカラフルなドット入り。

ドットで何色もあるのすごい。

 

 

あ、あと背もかわいい。

ブラウンは「(ビジネスシーンでも使いやすい)シックタイプ」なので金の直線が入っている。金がかわいい。金。

「(去年からある)エレガントタイプ」はなんと直線の代わりに細かい星が散りばめられている。こんな狭いところまでも工夫が、、

ぜひネットか店頭で全ラインナップ見て欲しい。

f:id:sta35:20201202171120j:image

 

あとチラチラ映ってると思うけどしおりは2つ付き。

仕様用途は探り中なので落ち着いたらまたどこかで公開します! 

  

www.nakabayashi.co.jp

www.nakabayashi.co.jp

 

booco diary(ボッコダイアリー) / 石田製本

2800+tax    パステルイエロー

 <サイズ下参照> <月曜始まり>  <12月始まり>

f:id:sta35:20201202221037j:image

サイズはA5とB6と並べると

f:id:sta35:20201202221053j:image
f:id:sta35:20201202221057j:image

(↑下から見てます) 

B6より少し縦が長くて、わずかに横が短い。ほぼB6。

分厚いので重みアリ

 

 布貼りハードカバーで表面はこんな感じ

f:id:sta35:20201202161034j:image

 

光の当たり具合で表紙や裏表紙のキラキラがいろんな色に光ってかわいい!!!!

これが1番の推しポイント。

f:id:sta35:20201202221154j:image

 

裏表紙

にはロゴ
f:id:sta35:20201202161030j:image

 

ウィークリー(オンリー)

f:id:sta35:20201202160934j:image

1日が縦に3つに分けられて見開き2ページ。

これも朝昼晩か、3項目か(勉強・遊び・バイトとか)って感じかな。

(あと使い方があったら知りたい)

手帳の中身にあまり詳しくはないけどこのタイプは珍しい?よね?

 

そして大きな特徴は 

紙と綴じ糸の色がカラフルなこと!

f:id:sta35:20201202161001j:image

↑糸をよく見ると全部違う

 

フリーページ
f:id:sta35:20201202161005j:image

1週間ごとにある。超大まかなドット。

 

中紙

色上質紙5色…もえぎ・りんどう・オレンジ・空色・黄色

f:id:sta35:20201202222431j:image

 

 リスト系ページ(正式になんていうの?)

f:id:sta35:20201202161019j:image

↑To Do List、Wish List、Gift Listなど1年通して書き留められるコンテンツがたくさん。

 

ウィークリーの使い方は少しむずかしいかなと思う。

けど製本会社を応援したいし、表紙めっちゃ可愛いので買っちゃった。

ロフトで売ってるからちゃんと手にとって見れたしね

(お近くのロフトに行く際はインスタ等で販売店か確認してください)

 

全体的に本っぽい。開き具合はこんな感じ

f:id:sta35:20201202221232j:image

開くのに反発力を感じるけど開きます。

 

i-bb.co.jp

 

田中達也のMINIATURE LIFE フリーダイアリー / ダイゴー

1500+tax    文具女子博限定ver.

<A6> <月曜始まり>

f:id:sta35:20201202160809j:image 

 

裏表紙

f:id:sta35:20201202161148j:image

カメラを持っているほどではないけど、写真を見るのが好きで一目惚れしたので女子博で衝動買い。あとA6サイズかわいい。

定番品の手帳と同じ写真が載っていたので表紙だけ限定版なんかな?

 

 

ウィークリー

フリーダイアリーなので自分で始める日が決められるタイプ

f:id:sta35:20201202161130j:image

↑DAYのところに日を書く。上の1〜12が月か。

 ミニチュア写真家・田中達也さんの写真が全右ページに載っている。

小さい絵がチラホラ入り込んでるのもよい。

 

フリーページ

f:id:sta35:20201202161218j:image

 細かい方眼

(手帳撮るなら横長モードにすればよかった。次からちゃんと写真撮ります。)

 

開き具合は文庫っぽくて不安だけど、反発力はしっかりありつつ一応ちゃんと開く。

衝動買いした割にしっかりお気に入りだ…

 

2021年まであと1ヶ月切ってるの早すぎる、、、、、、、、 

では!