みこぶんぐ

気に入った文具、気になった文具をゆるっと、時々かために語ります。

95%理想形のシールファイルに出会ってしまった

オトナのシールコレクション / キングジム

シートシール用 オレンジ・フレークシール用 キイロ

480+tax

f:id:sta35:20210529172707j:image

 

(タイトルの由来は最後にエピソードとして書いておくので余裕があればご覧ください)

 

もくじ 

 

 

昔からあるシールファイルが進化

f:id:sta35:20210529173517j:image

シートシールを台紙ごと入れるこの手のファイルは前からありますし、

シールといえば小学生女子、というイメージが強いからか柄も大人っぽいものはあまりありませんでした。

 

しかし「オトナの」と ある通り、ついついシールを買って(そしてもったいなくて使えず、)

コレクションになってしまった大人のために進化しているのです。

 

ポイント

✔︎ 見た目が子供っぽくない

✔︎ 珍しくフレークシール用のファイルまで展開

✔︎ ゴムバンドが横向き

✔︎ 便利なポケットつき

 

オトナかわいい表紙

f:id:sta35:20210529172801j:image

 

私は中高生のころ、表紙全面に絵があるかわいらしいものを使っていました。

この商品は大きめワンポイント。

そして金色。←ここ重要

f:id:sta35:20210529172806j:image

 

金色が使われることで一気にチープ感がなくなり、ちょっと特別な、

「イイもの」になるんですよね。

ここがキラキラした色じゃなくてピンクとか、白とかだったらもっと安っぽく見えると思います。

ファイルの色はシートシール用・フレークシール用それぞれ違う色の4色展開です。

 

これが欲しかった。フレークシール用ファイル

 

これ、なかなかないんですよ。

もしかしたら既にあったのかもしれないけど、私は初めて見つけました。

フレークシールって「取り出しやすい」かつ「バラけない」ように収納するのはけっこう難しいんです。(共感してくれる人は一定数いるはず)

 

f:id:sta35:20210529173056j:image

以前はパッケージごと保存していて、毎回取り出すのに一手間かかっていたのでそれに比べたらかなり便利になりました。

 

ただ、これは仕方ない点かもしれませんが下の方がちょっと取り出しにくいです。

上の方はスムーズに取り出せます!

急いでフレークシールを取り出すシーンはほぼないとは思いますが、ストレスフリーとは言えないかなー、というレベルですね。

 


f:id:sta35:20210529173019j:image

f:id:sta35:20210529173014j:image

f:id:sta35:20210529173008j:image

 

マチがあったら取り出しやすくなるのかな…?実現可能なのかな?と思ったり。

 

ゴムバンドが丸、かつ横

以前私が使っていたシールファイルはゴムバンドがノートみたいに縦に長いものでした。

f:id:sta35:20210529173938j:image

(イメージ。これはノートです。)

 

しかしこれは横なので短くて済みます。

f:id:sta35:20210529180829j:image

短い方がびよ〜んとゴムを伸ばす長さが短いのでなのと、

ゴムが劣化しにくいのでは?と思います。(確証はありませんが)

あとは、丸いゴム。私はこれが好きです。

(↓こっちは平たいゴム)

f:id:sta35:20210529173938j:image

 

平ゴムだとねじれるとすぐにわかりますし、

おそらく無意識に「面を真っ直ぐに整えないといけない」(伝われ)と思って

綺麗にゴムバンドで留めようとしているのですが、

丸ゴムだと何にも気にしなくていいんですよね。

仮にねじれていたとしても勝手に戻ります。

 

ノートで平ゴムが多いのは、かさばらないからかな?

個人的には丸ゴムのノートが好きです。

f:id:sta35:20210529174056j:image

ダブルリングノート ドット方眼 / 無印良品 

 

ズボラに優しいミニポケット

表紙裏にポケットがついています。

f:id:sta35:20210529173351j:image

本当はこれ、もちあるき帖(シートシール用)・もちあるきポケット(フレークシール用)を入れるためなのですが、


f:id:sta35:20210529173416j:image

f:id:sta35:20210529173410j:image

 

ズボラな私は無理矢理ミニポケットに突っ込んでいます。

f:id:sta35:20210529173434j:image

 

ファイルに入れない方がいいと思ったものとか、一時的にここに置いておきたいとか、あとで入れようとしているものとか、気軽に突っ込める場所として活用。

ズボラな私は仮置き場があるだけで助かるんですよね〜

(ちなみにもちあるき帖・ポケットは上手く活用できていません……。)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今回は以上になります。

 

では!

 

www.kingjim.co.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトルの由来

元々フレークシールをパッケージごと保存する派

f:id:sta35:20210602190626j:image

(このまま)

でしたが、取り出すときの煩わしさに困っていました。

そこで「理想のフレークシール用ファイル」を描いてみたところ、

 

f:id:sta35:20210602190546j:imagef:id:sta35:20210602190601j:imagef:id:sta35:20210602190614j:image

ほぼ一致したものがキングジムさんから出ていて、驚きました(笑)

そんなことある!? さすがです……。

 

【みこぶんぐ各種】

フォローよろしくお願いします〜!

Twitter

https://twitter.com/35sta

Instagram

https://www.instagram.com/35sta/

note(かため)

https://note.com/35sta

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCIddBs7rkHxY0KL39xifUHw