みこぶんぐ

気に入った文具、気になった文具をゆるっと、時々かために語ります。

フリクション 2019/09の新作

FRIXION POINT KNOCK 04 (0.4mm)

250+tax     ブルーブラック

f:id:sta35:20191123123247j:image

今回は長くなりそうなので忙しい人向けも作りました。ということで忙しい人向け要約→本文です。

 

【忙しい人向け】

このペン何がいいかって、同社の他のペンの書きやすさ(juice up大好き。)を実現しつつ、フリクションだから消せる。最高。二刀流。(?)

 

あと写真見たらわかるようにクリップが金属でかっこいい!光ってる!

(今までのは透明でプラスチックかな)

 

0.4mmは細すぎず太すぎず色んなシーンで使いやすい私的にオススメの細さです〜!

 

以上、忙しいのにありがとうございました!

 

【以下本文】

9月に発売した大人気消せるボールペンフリクションシリーズの最新作!

もう0.4mmもノックも発売してるフリクションシリーズですが、このペンの新しい点は「シナジーチップ」。

(急に丁寧語になった)

 

細かい構造の説明は省くけど、

PILOT社が開発した細くてもめちゃめちゃなめらかに書きやすいペン先で、同社のjuice upで初めて使われたこのペン先が今回のフリクションペンに採用された。

数年前までは0.4とかの極細で滑らかな書き心地って割と難しくて、インクが出にくくなりやすかったんよね。。

てことは、消せるしjuice up(今度また記事書く)の書きやすさやし鬼に金棒やんすご!!!!!!!!!!

っつってバ先で買いました。

 

前置きが長くなりましたが私が好きな点は3点

・金属クリップ

・書きやすさ(先に語ったので割愛)

・0.4mm

 

・金属クリップ

f:id:sta35:20191123124539j:image

クリップを金属にして反射で光らせるだけでこんなにもカッコよくなるのか………………………ひええ…………(語彙力)

 

・0.4mm

あとここは完全に好み分かれるけど、0.4mmは個人的に好きな細さ。今はノートを取ることはあまりないけど、中高でノート取るときに0.4は太すぎず細すぎずちょうどよかってんな。

 

実はフリクションポイント(キャップ式)が数年前に発売されてるんやけど、それについてのエピソードはまた別の記事で語りたい。

 

ということで今回はここまでです。

 

これを書いている間にこれに関するエピソードもできてしまった。これを使ってる人を発見すると嬉しくなるね。

 

商品情報はこちら

https://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionpointknock04/

(よくあるAmazonではない(笑) )

 

では!