みこぶんぐ

気に入った文具、気になった文具をゆるっと、時々かために語ります。

最近どうしようもなくハマっている文具店たち <online shop>

こんにちは。

この自粛期間、正確にはわたしが留学をしていた2月からですね、個人経営の非常にこだわられたお店のオンラインショップにどうしようもなくハマっています。本当に眺めるのが楽しい。

それぞれのお店の文具ラインナップが素敵で、自分が大きな店に足を運んでも目に留めなかったようなものが、留まる留まる。

新しい素敵な文房具と出会える。

といった感じです。

では3つ紹介します。

 

①docket store(大阪)

 

https://docketstore.theshop.jp

 

Twitterやnoteでも有名な山本義弘さんが経営されているこのお店。

品揃えが、素敵…!なんと言ったらいいんだろう。Twitterで山本さんのツイートを見かける度にプロフィールのリンクから新商品をチェックしてしまいます。そして新しく入荷された文具や雑貨を見る度にため息。基本的にはわたしが文具・雑貨屋(文房具以外のラインナップも多い)で出会うことがないものばかりです。

山本さんは無印良品を運営する良品計画で店長を務めた後独立されたということで、シンプルかつかっこいいという商品が非常に多いです。とにかくかっこいい!

一度オンラインショップで全ジャンルを見て欲しいです。

大阪なので近いうちに行きたい…いや行きます。

 

↓わたしが購入したもの&購入するともらえるカード↓

f:id:sta35:20200709165006j:plain



 

②アイデアスイッチ(福岡)

idea-switch.com

ここのお店も遠いけど絶対行きたいと思える。(へんぴなところじゃないし。)

つくるとつかう文具店というコンセプトで、
日々の暮らしが楽しくなるアイデアがわいてくるようなお店、
ひととひとが出逢うことで楽しい化学反応が起きるような
場となることを目指しています

(HPより引用)

 まずコンセプトが素敵。

また独自のサービス<STOCK PAPER NOTE>と言って、自分の好きなポストカードやパッケージなどの厚めの紙を持って行くとそれを表紙にしてオリジナルノートを作ってくれるそう!

 

で、オンラインショップなんやけど

なんて言ったらいいんやろう。割と女の子向けな気がする、なんかキュンキュンする。

多種多様な品揃えなので言葉でうまく言い表せないけど、万年筆やインクを含めたペン、スタンプ、ノート、などなにかが作れそうな、生み出せそうな商品が多い気がします。つくるとつかう文具店なので。

私は万年筆とかガラスペンに使われるボトルのインクに全く縁がなかったけどここで初めて真正面から出会いました。近いうちにインク沼にハマると思います…。

とりあえず色々豊富すぎて、1回覗くと1つは欲しいものがあるんじゃないかと思いますね。

 

私が買ったものと領収書の隅にあったお店のエンボス加工↓

f:id:sta35:20200709172031j:image

 

 

 

③ink stain(長野)

www.inkstain-bungu.com

ここはやまま文具を取り扱っているお店としてつい最近知りました。

他のお店と比べてもやままのラインナップ多め。素敵。

 

あとオリジナルのロゴとイラストからもう良い雰囲気しかしない。

 

docket storeさんは男性的なおしゃれさが感じられるけどこちらは大人のさっぱりとした女性的なおしゃれさがある?かな?

 

上のバナー↑?にも書いてあるけど国内外から、ということで輸入品も揃っています。商品ページに「直輸入のため再販はありません」とか書かれちゃったら え!?限定やん!今買うしかない!買います!ってなるよね。まあ今買えないんやけど。

詳細はこちらの動画を見て(笑)

 

youtu.be

 

あと、文房具YouTube界隈を覗きはじめていくつか知ったメーカーがあるんですけど、それがkaweco。そのkawecoの万年筆・ボールペンがいくつかあります。

YouTubeで取り上げられている多くはカッコいいものなんやけど(界隈は男性が多い)、万年筆を買うとついてくる缶ケースはめちゃくちゃレトロで可愛いし、LAMY safariパステルカラーのような、パステルカラーボディの万年筆やペンもあってめちゃくちゃハマりそう。買いそう。買えないんやけど(詳細は上の動画を以下略)

っていうか買えるようになったらこのお店で爆買いする。するもんね。

 

(kawecoのホームページ見てみたら思ったよりかわいいいいいい!!!!!!!!!!!!!となったのでリンク貼っておきます)

preco-corp.co.jp

 

こちらが缶ケースの写真。

f:id:sta35:20200709083054p:plain

<上のリンク先から引用>

どう!かわいくないですか!

ドイツのメーカーは卒業旅行で行った時に現地で買うって決めてるんやけど、もうネットで買ってもいいですか!(いいよ)

卒業旅行楽しみだな〜〜ドイツ語全くわからんけど。フランス語とイタリア語とスペイン語なら授業とったので挨拶くらいはできる(誰でもできる)

 

まあ、そんな感じで輸入品が多いので独特な雰囲気になってます。海外製品もいいなと思わせてくれるお店。長野遠すぎるけど行きたい。

 

番外編

キモリ(東京)

kakimori.com

ここは最近ハマったわけじゃないけど最近私の中でアツい。

東京で文具巡り(弾丸6時間滞在くらい)をちょうど去年にして、それの下調べをしているときに見つけた結構有名なお店。

本当に書くことに特化していて万年筆やノートもオリジナル商品が多くこだわりにこだわりが詰まった製品がたくさんあります。

場所がわたしの行きたい他のお店と反対方向で東京の中心からすこーーーーしだけ外れているということにより去年は行けなかったけど絶対行く。

そしてオリジナルリングノートもつくれちゃう。

最近インクにハマり「そう」な私は前より今の方がオンラインショップの見るときのワクワク度が優っていて、楽しいです。書くことにそこまで興味ない人はあんまりかもしれないけどHPも雰囲気が統一されておしゃれなので雰囲気だけでも味わいに行ってください。

 

今回はこのへんで〜

 

では!