みこぶんぐ

気に入った文具、気になった文具をゆるっと、時々かために語ります。

最近どうしようもなくハマっている文具店 2

ちょっとお久しぶりです。

動画とかnoteとかインスタとか、みこぶんぐを拡張していくとブログにさける余力が減るな〜

でも動画というコンテンツには興味ないけどブログは見るっていう方もいるみたいなんで、こっちもがんばります!

文章を定期的に書いて発信するのってよく考えたらとても良い習慣では??

 

最近さらに私が定期的に覗くオンラインショップが増えました。

ほんとにほんとに覗くたびに素敵で、舌出る。文字通り、うげー(感嘆)!って舌出る。

写真少なめ長文で見にくいかもしれんけどリンク踏むだけでもいいので見てください〜〜

 

①TETO

大阪にあるノート屋さん。ノート屋さんっていうか田中手帳さんが出しているイマドキっぽい自社のこだわりノート直営店で、それに合うような素敵な筆記具なども一緒に販売している。

めーちゃ素敵。早く実店舗に行きたい。あの素敵空間の飛び込ませてくれ。

TETOさんのノートの特徴はわたしの好きな「ノートが水平に開く」ことと、「コンセプトが独特」なこと。

たとえば、PUREというノートは帯に「好きなもの置き場」と書かれていて、中は真っ白で好きなものをなんでも記して留めて置こう、見返したときに幸せになろう、というコンセプトになっています。

どうですか。

またRETROというノートは中が原稿用紙のようなマス目になっていて、原稿用紙やけど気張らずに書けるというもの。ただの日記だって好きな名言だってそのマス目に気軽に入れ込むことで特別感が増して、書いた後の充足感が大きいこと間違いなし。

表紙のレトロなお花のワンポイントも可愛くて買うか迷ったけどわたしはどうも縦書きが苦手なので(ノート自体を横にしてもいいけど)とりあえずは見送りました。

でも、だれかに使ってほしいなー

作詞が好きなそこのアナタとか、どうですか?(読んでくれているかわからんけど)

 

オンラインでは数少ないけど一緒に販売されている筆記具もInstagramを見る限りとても素敵で動悸がしそう…

ということでノートが好きな人は是非のぞいて!ね!!!

 

te-to.shop

 

②PLASE.STORE

前回アイデアスイッチさんのonline shopを紹介しましたがこちらも福岡のお店。

オンラインショップのデザイン?雰囲気が洗練されていてまずそこから好き。わたしもこんなHP作りたい。ってなる。

商品を見るためのタブが「アイテム」とかじゃなくて「商店街」なんですよ。入り口から素敵。言うならば、文具店のドア、または玄関あたりが素敵すぎて入らずに「ほお〜〜〜〜!」って見渡す感じね。そんなこと滅多にないけど。

で、商品が写真で一覧で見れるんやけどただ商品名が書いてあるんじゃなくて商品の説明が一言で書いてある。

たとえば  ついつい買っちゃう。 -ノートブック-    とか スタンド使いになろう。-ディスプレイスダンド-L   とか  小さくてもバッチリ。- コンパクトミラー -  とか。

あえて一言を添えるセンス。

あと文具のラインナップがかわってるかな。デザイン重視で揃えられているみたい。

わたしはここでフランス発のpapier tigre(パピエティグル)というブランドに出会って、ハマりかけてる…

ここで初めて見るブランドは多いと思うので新たな出会いをしたい方におすすめ!!

 

plasestore.theshop.jp

 

③兎村文具店

イラストレーター兎村彩野さんがお仕事の合間にご自身で作られた紙モノを中心とした文具を販売されているオンラインのみのお店。

 自分が欲しいから作ったというスタンスも良い。

システム手帳のリフィルや一筆箋、便箋、オリジナルインクなどが販売されているけど、大きさ紙の厚さインクの色の薄さなど1つ1つに理由があってそれを知るとさらに好きになる。(ブログとかnoteとかに書かれてます)

 

そして言うまでもなく兎村さんの素敵なイラストの数々。

わたしが買ったお試しセットの一部

f:id:sta35:20200827231620j:image
f:id:sta35:20200827231625j:image

素敵〜〜〜〜〜〜ッ!一生眺められる。

万年筆でも書けるように厚めの紙になってます。

 

便箋が別に欲しくなくても、お手紙書く予定なくても欲しくなる。ネットで眺めるのと実物眺めるのは違うんよ。

 

万年筆で手紙を書きたかったりちょっとかわった感じのデザインの便箋を探している人におすすめ!!

(お仕事がお忙しい時はSold outになっているのでSNSも要チェック)

www.usamurashop.com

 

久しぶりに書いたからかまた文章が下手くそになった気がする!

最後になるにつれ適当になってきたけどここはわたしのブログなのでいいや!

では!