みこぶんぐ

気に入った文具、気になった文具をゆるっと、時々かために語ります。

やまま文具

こんにちは。

今回はブランドの紹介です!

商品レビューじゃなくて紹介ってまとめサイトでよくあるので、

閲覧稼ぎのそれみたいにならないようにしたいです…(目標)

 

初めて知った時は

ほんとに素晴らしいブランドを見つけてしまった

と思った

 

plantistokyo.com

 

このサイト曰く、やまま文具はPLANTISというデザイン・企画・ものづくりの最初から最後までを担っている会社の中のブランドです。

最初から最後までするっていう時点で既にものすごくこだわりが見える…

 

大企業だと自社の工場があると思うけど中小企業だと他社に製造を委託するって形になるのかな。詳しくないことはあまり語らないでおきます。

ただ、某大手文具メーカーのデザイナーさんとお話しさせていただいたときに「自分たちのデザインが忠実に再現してもらえるよう製造までの過程に携わる方々とたくさんコンタクトをとる」とおっしゃっていたので、これをかたちにしたい!って描かれたものに実物を近づけるのってかなり大変そうだなーって思ったり。

 

で、まあどの辺が推しポイントかというと写真を見てもらった方が早いかな

f:id:sta35:20200612180645j:image

f:id:sta35:20200612180727j:image

f:id:sta35:20200612180744j:image

f:id:sta35:20200612180754j:image

「金銀銅のふせん紙」「やさしい色のふせん紙」

 

めちゃめちゃ素敵!!!!!

今までに見たことのないほど高級感、大人びたふせん…

しかも並べられるとほんとにときめくんだこれが

f:id:sta35:20200610155431p:plain

http://plantistokyo.com PLANTIS より引用>

素敵なお写真お借りしました

 

金銀銅のふせん紙はイタリア、やさしい色のふせん紙は日本、と紙がどこ製かまで書くこだわりっぷり。

わたしの写真の右側、やさしい色のふせん紙はケースの色がブルーグレー、ふせんの色が枇杷・浅葱。

ちなみに他の色のセットは「桜・山吹」「若草・淡藤」「うす水・とき色」と和な名前でそこも良い…

 

ふせん以外は「ミシン綴じノート」「カードホルダー」「四方色付けメモ」「クリアーホルダーホルダー」があります。

個人的にクリアーホルダーホルダーが気になる…クリアーホルダー(世間でいう1枚のぺらぺらのファイル)のためのホルダー欲しかった…最近お金使いすぎなのと、送料が高くて断念してしまった。

四方色付けメモはメモのおもてではなく、4つの側面に色がついていてカラーバリエーションも豊富なのでぜひHPで見てみてください!(できるだけ写真は引用したくない)

 

ちなみに販売までは自社ではやってないらしく、(公式オンラインショップ欲しい〜)

私が確認できただけでは

neuewebstore.shop-pro.jp

idea-switch.com

shop.delfonics.com

yamadastationery.jp

あと、やまま文具さんのInstagram

https://www.instagram.com/yamama_bungu/

のフォロー欄に各地のお店が確認できるのでそちらもどうぞ!

 

しかも6/10現在取り扱ってるものがバラバラで、

Neueクリアホルダーホルダー・金銀銅ふせん紙(/金丸/銀丸)・やさしい色のふせん紙(全色)

イデアスイッチ: カードホルダー四方色付けメモ・金銀銅ふせん紙(/)・やさしい色のふせん紙(グリーン・ピンク・ネイビー)

DELFONICS四方色付けメモ・やさしい色のふせん紙(全色)

山田文具店:金銀銅ふせん紙(//金銀/金銀銅)・やさしい色のふせん紙(グリーン・ピンク・ブルーグレー)

こんな感じで、ノートと、金銀銅のふせん紙が全部揃ってるところはないんです…

わたしはどうやらアイデアスイッチさんで金銀銅滑り込みセーフしたらしい。

 

f:id:sta35:20200612180708j:image

 

 ちなみにHP最新のやさしい色のふせん紙の6色バージョンが欲しくて、お問い合わせしたところまだ製造にまで至っていないらしく、載っていても世に売っているとは限らないみたい。(追記:元々インスタにその旨が書いてありました。確認不足で申し訳ない)

 

メールで「今がんばっています」とお返事がきたので応援するべく早速ふせんを買いました!買うことが1番の応援だなと色々な場面でひしひしと感じる。

発売がお知らせされたら1番に買いたい。わたしが世界で1番この販売を待ってる客。

 

ということで今回は以上です!

Twitterで「やまま文具」と検索してもそんなにツイート数ないので、隠れ素敵ブランドかもしれん…世に知られまくっていないというのもまた、良い。

私もあなたも知れて良かった。

 

では!

 

動画はこちら

www.youtube.com

 

【おまけ】

f:id:sta35:20200612180810j:image

金銀銅のケースの裏にはYAMAMA TOKYO,JAPANの刻印があるのにやさしい色のほうはない!なんでだろ…