みこぶんぐ

気に入った文具、気になった文具をゆるっと、時々かために語ります。

携帯ハサミ ツイッギー

PLUS ツイッギー

650+tax

f:id:sta35:20200116132500j:image

 

私の2代目携帯ハサミ ツイッギー。

 

↑ハサミを紹介する上で死ぬほどありきたりな目次になってしまった…まあ読んでください!

 

その前に、ハサミを携帯する意義。これはホッチキス(これもまた記事にします。笑)と同じくらいあるねんけど、「なくてもいいけど何かと便利」って感じ。なくても多分そこまでの不自由を被らへんけど、あったら便利さに気づくねん!まじで。

 

①スリム

まあ、またまんまですね。

かさばらんのはほんとに大事なポイント。

かさばるとペンケースの中から排除されてしまって「携帯」じゃなくなるし、あくまでも日常の中に溶け込んで「あんまり使わへんけど常に存在してる」を感じさせないことは必須。

「そういえばはさみペンケースに入れてた!今ここで手元にあってよかった!わーい!」

ってなるのが理想やからね。(誰やねんって感じの語り口調になってもた)

 

②バイカラーが可愛い

f:id:sta35:20200116212102j:image

出典:PLUS  フィットカットカーブ ツイッギーアイテム一覧 < https://bungu.plus.co.jp/product/cut/fcurve/twiggy/item.html >

 

キャップと持ち手の部分が色が違う!これが可愛い。見てすぐに空色とクリーム色(かどうかは知らんが)の組み合わせに決めました。

 

でも、正直色が結構偏ってて万人受けする色がほぼない…………?

これに関しては何とも言えんけど、最近色んなところとコラボしてるので可愛い柄はいっぱいある!!

この記事

sta35.hatenablog.com

 やったらmizutamaさんとコラボしてる!私は2つも買っちゃったもんね!

とフォローしておきます。

 

そして、私の知らぬ間にフッ素コート版(800+tax)が出ているらしく、

f:id:sta35:20200116212722p:image

出典:PLUS  フィットカットカーブ ツイッギーアイテム一覧 < https://bungu.plus.co.jp/product/cut/fcurve/twiggy/item.html >

 

ちょっと高いけどこっちの色の方が万人受けするのでは?と提案してみます。

 

③切りやすい

f:id:sta35:20200116212935j:image

短い方に親指を置き、間のバネを利用して切ります。

 

携帯ハサミのパイオニア、ペンカット大先輩には普通のハサミのように指を入れるところがあります。(持ってたけど壊れて捨てたので写真を引用させていただく)

f:id:sta35:20200116213701j:image

出典:公式オンラインショップ レイメイストア ペンカット<http://www.raymay.co.jp/school/contents/stationery/pencut/lineup.html>

 

前はペンカットを使ってたから、最初はバネだけで指入れるとこなくて大丈夫?切りよったら指ずれへん?と思ったけど余裕!めちゃ切りやすい!

 

f:id:sta35:20200116212939j:image

↑この短いところがしまわれてるので親指で少し下にスライドすると、バネが解放されて開く

 

えー、紹介は以上です!

消耗品じゃないのでペンカットとツイッギー以外買ったことなくて、他のおすすめ携帯ハサミあれば教えてください!

では!

 

余談

 

この商品実は高校生の時後ろの友達が「これ知っとるー?めっちゃいいで!みっこやったら知っとるかも知らんけど!」って教えてくれたものなんです。3年くらい経った今でも覚えてる。良い文房具の出会いさせてくれて感謝〜

 

私が文房具めっちゃ好きやから私に紹介するのちょっとなーって思うかも知れんけど、知らん商品沢山あるし、皆のオススメ知りたいので積極的に教えてくれると嬉しいです!

私が知っててもがっかりせんとって!(笑) 

 

あと、今回はずっとビビっててせんかった画像の引用をしてみました。自分の持ち物を撮影するだけでは紹介できることに限界を感じたので…。(特に今回は色を見て欲しかった)

 

一応色々調べた結果やってみてるねんけど探り探りなので、これブログ的に(著作権的に)やばいよ!ってのがあったら遠慮なく教えてください。