みこぶんぐ

気に入った文具、気になった文具をゆるっと、時々かために語ります。

私の中で最近アツいホッチキス(penco / papier tigre)

f:id:sta35:20210416214940j:image

 

上:ホッチキス(BLUE/GREEN) / papier tigre  1980円(込)

下:Stapler / penco  1320円(込)

 

(ここでは表記をホッチキスで統一します。)

 

お久しぶりです。

最近忙しかったのですが、今日だけ余裕が出たので更新します。

更新してなさすぎてネタは無限にたまっているのですが、

今回は珍しく、ホッチキスフォーカス

 

この形のホッチキス、使ったことありますか?

動画(最後に貼ってます)を撮りながら気づいたのですが、このタイプ、そりゃあ使いやすいわけだ!という形をしているんです。

 

最もメジャーな形のホッチキス

f:id:sta35:20210416214956j:image

(主に親指と人差し指の二点で支える)

 

このタイプ

f:id:sta35:20210416215007j:image

 (握手するような感じで手全体で握る)

 

 

そりゃあ後ろで握った方が力かけやすいですよね!?!!??(自分で納得)

メジャータイプもこうやって

f:id:sta35:20210416215510j:image

 逆手で持つ方はいると思いますが、反対にすると見えにくかったり。

 

 

だからこの握手タイプは自然に握って力をかけやすい

気づいた時なるほど〜〜〜!!って思いました。ほんでオシャレで可愛いし。

 

ところでこのタイプってなんていう名前なんやろ……

わかる人いたらこっそりTwitterなどで教えてください!

 

 

\\ 今狙っているホッチキスたち3連 //

www.dulton.jp

www.itmedia.co.jp

store.shopping.yahoo.co.jp

 

ホッチキス沼にはまりそうです。全然使わないのに。キャワイイ。

 

 

DULTONとpencoが一番この形では人気みたいですね〜

私の影響で買ったらぜひ報告してくださいね!

 

では!

 

↓実際にpencoのステープラーを使っている動画

youtu.be

 

 

www.hightide-online.jp

papiertigre.stores.jp